体重の減り方に注意

こんにちは!山田です!

筋トレをしたりウォーキングをしたりといろいろやっていますが、最近特に体重が減っています。体が絞れているという意味では嬉しいですが、短期間であまり減りすぎるとかえって不健康かなと思ったので減り方に注意したいと思います。

なぜ最近体重が減っているのか分析してみました。

一つは気温です。ここ数日、真夏日になるほど暑い日があれば肌寒く感じるほど気温が下がる日もあります。この高低差に体調を崩した人もいるんじゃないでしょうか。私は風邪こそ引いていませんが、なんとなく体のだるさを感じたり寝たはずなのに疲れがとれてなかったりしています。いつ体調を崩してもおかしくない状態かもしれないので、気をつけたいと思います。

もう一つは食事です。これは問題ないと思いますが、野菜中心の食生活にしたから摂取カロリーが減って体重が減ったのだと思います。野菜はおいしいし好きですが、炭水化物やたんぱく質なども大切なので今後もバランスよく食べていくつもりです。最近はいろいろな肉や野菜をすべて切って鍋に入れてスープにしています。一度にいろいろな食材が摂れて体も温まるので気に入っています。

確か健康的にやせるには、1ヶ月に1キロ減らすのを目安にしたほうがいいとどこかで聞いたことがあります。人には一番病気しにくい適正体重というものがありますが、それを大幅に下回らないように今後も注意してトレーニングを続けたいと思います。